本校は、令和2年度及び3年度の『あいちラーニング推進事業』の主幹校として、「主体的・対話的で深い学びを推進するための研究」をテーマとした研究開発を行ってきました。

 令和2年度の研究成果を掲載しましたので、こちらからご覧ください。

 令和3年度も昨年に引き続き「主体的に学ぶ生徒の育成」を目指し研究を行ってきました。今年度は10月に全県高等学校教員を対象に公開授業を開催し、7教科の授業を公開した後に研究協議を行いました。ICT機器を積極的に活用し、生徒主体の様々な授業実践の成果を発表する充実した機会となりました。また、2年にわたる研究の成果を、授業アンケートまとめ報告という形で教職員全体で振り返り、共有しました。「主体的に学ぶ生徒の育成」に向けて、私たち教員の意識も確実に変化していることがわかりました。次年度以降も「生徒の主体的に学びに向かう力」の適切な評価方法の研究を継続していきます。

10月19日(火)公開授業
アクティブラーニングルームでの授業の最後に各自のスマホに振り返りを入力する
体育の授業で自分たちの試合画像を見て戦術を考える
日常の身近な問いに対して理科の実験を通して考えを深めていく

令和3年度研究報告書はこちらからご覧ください。