~Grow Up タイム 4~(第1学年)

 月日が経つのは早いもので、本校では12日(金)から学年末考査が始まりました。ということで、事後報告になりますが毎度おなじみの「Grow Upタイム」の様子をお伝えします。今回は2月5日(金)、9日(火)、10日(水)の3日間で行いました。

自学自習教室の様子です。

 年間通して行ってきたこの企画ですが、自主的に集まって勉強している生徒もあり、非常にいい雰囲気で行うことができていました。もちろん、今回も質問会場となった教室では多くの生徒が来て大盛況、教員もフル回転でやり取りをしていました。(特に物理と数学の質問が多かったようです。)

こちらは別のクラスです。集中している様子です。

 この企画だけでなく、生徒たちが「主体的に」勉強を頑張れる環境を様々な形で提供していきたいと考えています。ただ「やりなさい」というのではなく、生徒が勉強をやりたくなるようなシステムは何だろうかと考える日々です。あと少しで1年生は終わりを迎えますが、2年生・3年生に向けてまた新たな取り組みも考えていきたいと思います。ご家庭でもお子様と色々と話をしていただけると幸いです。

 今後ともよろしくお願いいたします。(1学年主任)